鳥取市,小児歯科,歯医者,上田歯科医院

トップページ»  小児歯科

お子様のむし歯予防

お子様のむし歯を予防するには、毎日のブラッシング食生活の習慣歯科医院での定期的なメンテナンスが重要です。2歳になられたら、定期検診とフッ素塗布をお勧めします。
小さい頃から歯科医院へ通うことは歯の健康の為だけではなく、歯医者は怖いところではなく、歯を綺麗にしてもらう気持ちの良いところという良いイメージを子供さんに持っていただく事が出来ます。

よくできました

当院のメンテナンス

小さい子供さんには慣れて頂くために、歯磨きの練習から始めます。小さいうちはおうちの方の仕上げ磨きがとても重要ですので、お母さんへの指導も丁寧にさせていただきます。又、この時、食習慣等についてもお尋ねし、指導させて頂きます。子供さんはおやつを栄養の補助として摂取しますが、糖分の摂り過ぎには是非注意が必要です。

慣れて来られたら、器械を使って歯面をクリームでピカピカに磨きます。
最後に虫歯予防のりんご味のフッ素を塗って終了です。当院でのクリーニングは全て保険でさせて頂いています。

歯磨き子供PMTC

シーラント

歯ブラシが届きにくい咬み合せの面の「奥歯の溝」はむし歯に大変なりやすいと言われています。“シーラント”はこの「奥歯の溝」をプラスチック製の樹脂で埋めて、むし歯を防ぐ方法です。“シーラント”には、歯を強くしてむし歯菌から歯を守る「フッ素」も入っています。

シーラント初期虫歯
初期むし歯
シーラント処置完了
処置完了
仕上げ磨き

☆当院には、子供を持つお母さん衛生士が多数居ますので、日頃の歯磨きや食習慣、そのほか悩みや心配事等ございましたら遠慮なくご相談ください(^-^)

発育期の歯列矯正

矯正治療は、歯並びをきれいに整え、見た目を良くするだけではありません。
特に、お子様の場合は歯並びを整えることで、むし歯のリスクを減らすだけでなく、永久歯が生え変わる際に適切な場所へ生えるよう誘導するという役割も持っています。
矯正治療を始める時期には個人差がありますので、まずはお気軽にご相談下さい。

歯列拡大矯正

顎が小さく永久歯が並ばない場合、顎の成長を促す為の装置で歯列を広げ、永久歯が生えるスペースを作る矯正です。年長~小学生位の子供さんが適用年齢です。

拡大床(上顎)
拡大床(下顎)

アソアライナー

アソアライナー®とは、透明で薄く審美的に優れたマウスピース型の可撤式矯正装置です。装置の作用原理は、材料の弾性を利用し必要な矯正力を必要な部位に加えることで歯を移動させる仕組みです。通常約1ヵ月に一度の間隔で印象採得を行い、コンピューターで精密に設計されたSET UPモデルを元に、その都度アライナーを製作し、厚みの違う3種類(ソフト0.5mm、ミディアム0.6mm、ハード0.8mm)のアライナーで矯正力をコントロールできるので疼痛を軽減させることがでます。

歯に金属のワイヤーやプラスチックのボタン等を取り付ける必要がなく、透明で薄いプラスチック製の装置を1日17時間以上入れて頂くだけなので、見た目も気になりませんし、口腔内も清掃不良になるということがありません。来院回数も月に3回位でOKです。

アソアライナー
アソアライナー装着