鳥取市,予防歯科,メンテナンス,上田歯科医院

予防歯科・メンテナンス

トップページ»  予防歯科・メンテナンス

当院では、予防歯科が最も大切と考えています。

虫歯の初期段階には痛みがなく、ほとんどの場合、痛みに気付いた時にはすでに症状が進行している状態です。最近では「予防歯科」を受診する患者様も増えてきていますが、予防に対する意識はまだまだ低いと言えます。定期的な検診、メンテナンスを行い、いつまでも美味しく食べられる強い歯を保ちましょう。

メンテナンスの内容

お口の中の検査

視診、お口全体のレントゲンを撮影(1年ごと)、新しい虫歯ができていないか、被せている物等の合いが悪くなっていないか、歯周病が進行していないかなど調べます。

問診

今気になっている症状などございましたらお伺いします。また、既往歴、他科通院の有無、服用中のお薬の有無、生活習慣、良く口にする飲食物等、またその変化を詳しくお伺いすることは、虫歯や歯周病の原因を除去するのにとても重要です。全身の健康管理の為にも是非ご協力お願い致します。

歯周病の検査

歯周病の検査プローブという器具を使用して歯周ポケットの深さ等を計測し、歯周病の進行具合を調べます。
この検査で歯周病が進行していると判断した場合、歯周病の治療をお勧めします。

>> 歯周病について

歯石取り

専用の器械を使って普段のブラッシングでは取ることができない歯石を除去します。

口腔衛生指導

口腔衛生指導お口のプラークの付着状況をお伝え、患者様お一人一人に合ったプラークコントロールの方法をお伝えします。

PMTC

PMTC普段、ご自身の歯磨きでは落とせない汚れを、歯科医師、歯科衛生士が専用器具を用いて行う歯の歯面清掃(クリーニング)の事を言います。歯の表面には「バイオフィルム」という細菌の層が多く付いています。これは、歯ブラシや歯石取りだけでは取り除く事ができません。この「バイオフィルム」を取り除く方法としてPMTCは最も効果的です。専用の器具とフッ素入りの薬剤ペーストを用いて「バイオフィルム」を除去するとともに歯の表面をツルツルに磨いて、プラークを付きにくくします。又、ヤニや茶渋などの着色も除去できます。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素は歯の表面に塗る事で歯を虫歯になりにくく、強くしてくれる薬です。